人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の勇造ライブは70才記念フリーコンサートです。

毎年秋に、当院で開催されている、豊田勇造ライブ。
今年は、勇造さんの70才を記念して、フリーコンサート、つまり入場料無料のライブにしました。
無料だけじゃ無く、お茶に、カフェケストナーのお菓子と珈琲のサービスもいつも通りです。

豊田勇造さんは、京都生まれのフォークシンガー。
ボブディランに影響を受けて、ギターを持って歌い始め、その後レゲエに魅せられたり、タイに憧れてタイに済んだりしながら、ブルース、ロック、フォークに根ざしながら、強いメッセージ色を持った唄を唄い、
全国津々浦々の主催者の会場を回りながら、唄と旅の暮らしを50年近く続けています。

私は高校1年生の時に彼の詩に出会い、その後ずっと彼の唄を聞き続けてきました。
彼のように生きたいと思い続けて来ました。
その勇造さんも70才、10年間の60才の時に、京都の円山公園野外音楽堂で、6月6日、6時間で60曲を歌うフリーコンサートをやり、全国から2000人のファンが駆けつけました。(もちろん、私も行きました)。
その頃に冗談で言ってた、70才のライブを今年の7月6日に同じ円山公園野外音楽堂で、同じように全国からのファンを前にして70曲を唄うライブをやったのです(もちろん、また私も行きました)。

老いてこそロック!と唄う勇造さんが、これからも元気で歌い続けて、私たちも元気を貰い続けていけたらいいと思います。
連休の真ん中ですが、是非勇造さんの歌に触れてみてください。


今年の勇造ライブは70才記念フリーコンサートです。_a0310110_19045179.jpg

by takahashi-naika | 2019-10-31 19:05 | 診療雑記

当院のテレビモニターに映るもの



先日ブログ書いたと思ったら、春でした。
季節はもう秋、夏は何をしてたんじゃ〜ってのはおいといて・・。

当院の待合室には、テレビモニターがあります。
天井からぶら下がっているあれですね。
あれは、実はテレビではあってテレビではありません。
いや、器械はテレビそのものなのですが、族に言うテレビ放送は、原則流していません。

あそこで放映されているのは、私が患者さんに見て欲しいメッセージです。
当院の紹介、医学的に大事な知識、そして心の栄養になりそうなものまで。
他の医院でもよく流されていますが、当院のものは、殆ど私が監修したオリジナルなのです。

医学的なものとしては。
漢方薬の効能、漢方の飲み方、認知症で大事なこと、訪問診療のお知らせ、お薬手帳のことなど。
そして、もっとも特色のあるのが、非医学的コンテンツ、心の栄養になりそうなものですね。
これは他の病院などでは見れないと思います。

親の老いを受け入れる(平穏死で有名な長尾和宏先生の文章です)
虹の橋(大切なペットとのお別れ、でもいつかまた必ず会えると言う絵本)
ある南軍兵士の詩(含蓄のある詩です)

こういう癒やしのコンテンツを今後も増やそうと思います。

ですから、テレビのバラエテイや高校野球が流れていなくとも、皆さんじっと
モニターをご覧になってください。

休診など、病院からのお知らせもここで流れていますよ。

画像は、虹の橋です。

当院のテレビモニターに映るもの_a0310110_17574845.jpg



by takahashi-naika | 2019-10-02 17:58

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る