人気ブログランキング |

<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

保険証の提示をよろしくお願いします

暖かくなりました。
またもや1ヶ月空いた・・これではブログと言えないかも知れません。
独り言ぐらいにして貰おうかな。

4月になり、保険証が新しくなったり、更新される方も多く、新しい保険証が間に合わない方、
新しいのを貰ったけど、持ってくるのを忘れて古いのを持って来られた方がパラパラとおられます。

保険証の確認が出来ない場合、自費診療と言うことになり、本来なら3割の自己負担を頂くところ
10割で頂くことになります。
もちろん、これは後で保険証を提示していただければ精算して7割はお返しすると言うことになります。
患者さんも当院もお互いに手間ですね。
ですから、保険証は忘れないようにしていただきたいと思います。

先日も、新しい保険証を忘れて来て、自費になりますと言うと立腹して帰られた方がいました。
けれど、それは筋違いという物。仕方ありません。
診察をしないと言う訳ではない。(今日のところは)保険が効かないと言う訳です。

汽車やバスの定期に置き換えてみたらわかりやすいでしょうか?
定期を忘れたり、期限が切れていたりしたら、使えませんよね。全額自己負担です。
これは後で定期を示しても返金は来ません。
これに比べて医療機関は、ちゃんと手間をかけて計算して返金するのですから、むしろ良心的と思うのですが。

保険証も人により様々です。
公務員の方のように、まず一生?変わらないも居ます。
会社員の方は社会保険になりますが、これも終身雇用が多かった時代はほとんど変わらなかったでしょう。
しかし、転職の多い時代、毎年保険証が変わる方、時には1ヶ月の間に2回も変わる方もおられます。
ですから、本当は毎回見せていただいても良いのですが、お互いに手間だし、変わらない人の方が圧倒的に多いので、
1ヶ月に1回としているわけです。
保険証が違っていると、医療機関の方は7割のお金が回収できません。そういう保険証の不備による連絡、支払いの精算などで、
かなりの量の経費や労力がかかっているそうです。

ですから、病院へ来るときには保険証を忘れずに持ってきてください。
ちなみに私は自分の保険証は財布の中に入れています。
昔は家族で1つだったのが、個人でいただけるようになって便利になりましたね。

よろしくお願いします。




by takahashi-naika | 2017-04-19 15:43 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る