人気ブログランキング |

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと1日で終わりです。

みなさん、新しい年を迎える用意で忙しいでしょうね。
あ、もちろん喪中の人も多くおられるとは思います。
それでもそれなりに忙しい師走ですね。

例年我が家は、私の両親が元旦にやってきて、一緒にお正月を迎えます。
両親がお煮染めなど昔ながらのお節料理を作り、私たちがちょっと洋風の料理を作りと言う感じですね。

しかし、年末に母親が体調を崩し、今年は色々作れそうにないとこぼしておりました。
それでも、黒豆は炊いているとか・・。
何もしなくて良いと言ったのですが、やはり年寄りはそうはいかないようで(笑)

と、言う訳でここは一発私が奮起して、お煮染めなど作ることにしました。
もともと料理は好きで得意。
以前2交代で診療していた頃は、朝晩のご飯を作っていましたから。
今は、夫婦別に診療しているので、家政婦さんにご飯はお任せしており
たまに日曜日に作る程度でしたから。

昨日から今日にかけて作ったもの
・お煮染め(高野豆腐 大根、里芋、人参、牛蒡、干し椎茸、こんにゃく、タケノコ)
・酢レンコン
・紅白なます
・ローストビーフ
・牛肉のしぐれ煮
・蕪の三杯漬け

夜にだし巻き卵をつくります。
エビとか蒲鉾とか、すぐに終わる料理は配偶者に任せて。

あとは、今晩のご飯の準備と、夜のお蕎麦の準備ですね。

写真をお見せできないのが残念ですが、いずれアップしたいと思います。

体調が悪かったり、病気の家族の居られる家庭もあるとは思いますが、
どなたさまも、つつがなく新年を迎えられますように。
by takahashi-naika | 2015-12-31 11:12 | 日常雑記

徒然と

いつのまにか、今年もあと1ヶ月を切りました。
年取ると月日の移ろいが速いですね。

喪中欠礼のハガキが次々に届いています、
私と似た年齢の方達のご両親は大体80才代が多く、やはり亡くなる方が結構いらっしゃいます。
私の両親は、まだ健在ですが、先日は母が庭で転倒し右手を庭石で切ってかなり出血し、その後が蜂窩識炎を起こして1週間抗生物質の点滴をしていました。
もし、転んだときに大腿骨の、骨折でもしていたらと思うとぞっとします。

最近礼服を少し手直ししました。
正確に言うと、ウエストを少し出したのです(爆)。
最近礼服を着るのは弔事ばかりで祝事が無いですね。
子ども達の結婚式ももう少し先でしょうし。

先日、インフルエンザの患者さんが出ました。
患者さんは、成人でB型でした。
毎年、この時期に少し患者さんが出ますが、まだ大きな流行にはなりません。
やはり、人の移動の多い、年末年始にかけて広がるようです。

だから、ワクチンは11月中に終わらせて置く方がよいのです。
接種に来たら、となりに患者さんが座っているかも知れませんから。
そして、効果が出るのに1ヶ月ぐらいはかかるので。
まだの人はお急ぎください。
そして、来年は12月中に済ませましょう。
by takahashi-naika | 2015-12-13 22:59 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る