人気ブログランキング |

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

机の上の四季

満開の桜が葉桜となり、それも散り加減となりました。
街のあちこちでは、これからはツツジが楽しめそうです。
この数年、春と秋が短くなったと思うのは私だけでしょうか?
日本は温暖化のせいで、どんどん亜熱帯になっていっているように思います。

いつもパンフラワーで素敵な花を作ってくれる患者さんが新作を持ってきてくれました。
今度は椿です。
どうですか?
右側に銀杏、左に椿、そして真ん中には別の患者さんの遺品でもある犬やキティちゃんたち。
なんか無国籍と言おうか、玉石混合と言おうか、この秩序のなさが私は好きです。

「もう椿も終わりだねえ」と言うと、「今はビワを作っちょる」と言う事でした。
秋はザクロやブドウが来るそうです。
机の上の四季はどんどん過ぎていきます。
それだけ患者さんも元気でいると言う事で、それは嬉しいことです。

出来るだけ多くの作品でこれからも楽しませて欲しいものです。

では、今日も元気で!

机の上の四季_a0310110_23501550.jpg

by takahashi-naika | 2014-04-15 23:50 | 診療雑記

ひとつ季節が巡って

先週後半の雨と風で、満開だった桜も散ってしまいましたね。
この儚いところが、桜の良いところだは思いますが。
今年もお花見に行く暇も無く・・でも、患者さんの家に見事な桜があるので、毎年それを楽しみにしています。今年もパチリと写真を撮ってきました。

いつも思いますけど、桜の花のバックって、綺麗な青空じゃ無くて薄曇りのことが多いんですよね。
だから薄いピンクとのコントラストを出すのが難しいです。

冬の初めに、ノロを初めとする胃腸炎が流行り、その後インフルエンザが流行り、花粉症の始まりとともに、また少し胃腸炎が流行って、感染症も一段落ついてきた感じです。もうじき花粉症も終わると、溶連菌感染やマイコプラズマなど、春から夏にかけての感染症がはじまりますが、それでも医療機関は1年の中では暇な時期に入ります。

この時期を、私は普段高血圧や糖尿病など慢性疾患で通院している患者さんに、血液検査をしたり、胸のレントゲン写真を撮ったり、胃の内視鏡をしたりする、検査の季節にしています。夏頃までそんな感じでしょうか?そのうちに秋がくれば健診の患者さんが多くなり、インフルエンザの予防接種の人が増え、医療機関は戦場のようになります。単純に受付をした人の数で言えば、11月、12月が一番忙しい季節ですね。ですから、この時期にはあまり内視鏡や、腹部超音波などの時間のかかる検査を入れたくないのです(緊急は仕方ないけどね)。ですから、春に検査をやるようにしてるんですよね。
でも、秋の健診のシーズンに、何もかも一緒にやって欲しいと言う患者さんも多いです。

そのことに関しては、またいずれ秋が始まる頃に書こうと思います。

ともあれ、たかはし内科の季節もまたひとつ巡りました。
それでは、明日も元気で!

ひとつ季節が巡って_a0310110_23153136.jpg

by takahashi-naika | 2014-04-08 23:16 | 診療雑記

新しい日

4月1日より、無事に大学生になることになった長男は、先週の土曜日に県外に旅立って行きました。
母親と末っ子が一緒に行って、引っ越しの手伝いをしたようです。
寮なので、エアコン、冷蔵庫、机、ベッド、ある程度の収納などは備え付けであり、引っ越しは自宅よりの段ボール7箱と、ニトリから直接発送してもらった布団などで、比較的簡単に終わりました。

トイレと風呂が共同なのが、トイレの長い長男にとって心配ですが、2食の食事がちゃんと付いて、格安の料金で済むので、懐の痛んだ両親に取ってはありがたいことです。
学校からも近いしね(近すぎるぐらいだ・・)

最近は便利になっているようで、フェイスブックに同じ大学の同じ学部に推薦入学で入った人のコミュニティと言うのがあるようで、そこで事前に知り合った新入生達と昨日の夜は夕食を食べに行ったようです。恐らく水を得た魚のように一人暮らしを楽しんでくれるでしょう。

我が家は今日から4人で食卓を囲んでいます。今まで長男が座っていた場所にはカズが座っています。順位付けで我が家で一番上位に居ただろう彼が居なくなって、犬のトミも何だかきょとんとしています。でも、1日中寝てるけど。

やがて何年かしたら、長女も次男も1人ずつ子どもたちは家を出て行く事でしょう。
嬉しいと思いながら、何か寂しいですね。
でも、またいつか子ども達は逞しい大人になって家に帰って来てくれると思います。
そうやって、家族は再構成していくのだと思います。

明日から新年度です。

明日も元気で!
by takahashi-naika | 2014-04-01 00:52 | 日常雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る