自己検査のための抗原検査キットをお渡しした方へ(自分で薬局などで購入して調べる人もご覧ください)
2022年 12月 29日
抗原定性キットをお渡しした方へ
この抗原定性キットは、県から当院へ配布いただいたものです。当院では、コロナ陽性と
診断された方に、家庭内濃厚接触となった家族の方の検査に役立てて貰おうと考えてお渡ししています。
検査のタイミング
無症状時では無く、発熱、喉の痛みなどの感染が疑われる症状が出てから検査してください。症状が出てすぐでは無く、半日ぐらい間を置いた方が正確に出ることが多いです。
検査のやり方(詳細は外箱のQRコード参照)
鼻咽頭擦過です。鼻から入れて、入口付近ではなく、喉の方まで入れて擦ってください。
奥まで挿入するのは勇気が要りますが、抵抗があれば少し戻して、手首をくいっと下に曲げる感じにすれば入りやすいです。
検査方法の詳細は、外箱のQRコードを参照してください。
陽性となれば
当院へ連絡いただくか、県のフォローアップセンターへ連絡しご自分を登録してください。
いずれにしても、陽性であったことをスマートフォンのカメラで記録しておいてください。
それが必要になることがあります。
症状が強い場合は、オンラインで診療、投薬を受けられます。
ご注意
これは、診断に用いるものですが、陰性の場合に100%違うと言う事を意味しません
検査のタイミング、やり方などで、コロナであっても陰性に出る場合はありますので、症状を慎重に経過観察して、再検査するなどしてみてください。
また、治ったかどうかの判断には使えません。療養期間が終われば治癒と見なされるので、その時に抗原キットやPCRをする必要はないので、ご注意ください。
その他
全部で5回分入っています。もし余れば廃棄したりせずに知人に渡すなどして有効に利用してください。
また、検査した検体などは、厳重にビニールやラップで包んで捨ててください。
よろしくお願いします。
たかはし内科