人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナワクチン3回目接種について

本日より、新型コロナワクチン3回目の接種を開始しました。

今回の予約はコールセンターではなく、全員当院で受付をいたします。
2回目接種が終わった順に、徳島市は接種券を発行しているので、接種券が来た方から、お電話で予約をしてください。
1回目の時のように、全員がヨーイドンではないので、前の時ほど混乱は少ないと思います。
焦らず、接種券が来るのを待ってください。

現在は、ファイザーのワクチンを1日7人〜21人打っています。
少ない?と思われる方がいるかも知れません。
そうです、国から回ってくるファイザー社のワクチンは、1回目、2回目に比べてうんと少なくなるとのことです。
ですから、3回目のワクチンはファイザー社とモデルナ社の2つのワクチンを使用することになり、モデルナの方が供給量が多くなります。

モデルナと言えば、副作用が多い、腕が腫れる・・そういうイメージがありますが、高齢者の場合は、若い人に比べて副作用は少ないと予想されます。
そして、使用する量が1回目、2回目に比べて半分の量になっています。
ファイザーを3回打つよりも、3回目をモデルナにした方が、より効果的であることがわかったからです。
そのため、同じ効果であるなら、モデルナは半量で良いと言うことになったらしいです。

当院では、2月14日から、モデルナの接種が始まります。
現在は午後にファイザーを打っていますが、間違いを避けるために、午前ファイザー7人、午後モデルナ20人の予約を取る予定です。どうしてもファイザーと言う方は、ファイザーを予約されると良いですが、絶対数が少ないために接種をするのは遅くなると思います。

大事な事は、早く3回目を接種することだと思いますので、ワクチンの種類にあまりこだわらず、早く打てる日を予約願えればと思います。

よろしくお願いします




by takahashi-naika | 2022-02-01 00:46 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る