人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50-64才の方のコロナワクチン接種について、当院の情報

本日徳島市が発表しましたが、9月13日より50-64才の方のコロナワクチンの接種が始まります。期間は3週間、2回目と合わせて6週間が当てられます。

今回の対象となるのは50才から64才の人となります。


予約の開始は、9月7日14時より、60才-64才の人、9月8日14時より50才以上の人と少し時間差が付くようです。

朝からでは無いので注意してくださいね。

年上の人に1日のアドバンテージがあるようですね。


予約は、出来るだけ予約センターを使うようにと言う指示があり、当院でも予約枠を予約センターに預けています。

ですので、予約センターでは、まず年令確認があるでしょうから、対象者以外の人は予約出来ないと言うことになります。


当院へのワクチンは36本配布されることが決まっています。

従って、1週間に12本、つまり72人ずつと、人数はそう多くありません。


祝日が月曜と木曜にあるので、当院では月曜と木曜日は接種を止め、火、水、金は

12人ずつ、土曜日に36人で合計72人となるようにしました。

土曜日を極端に多くしたのは、若い人への利便性を考えてのことです。


平日は午後4時から6人、5時から6人と、出来るだけ遅い時間の開始としました。

これも、お仕事の都合を考えてのことです。


土曜日は、午前に12人、午後に24人を接種します。

一般患者さんもいますので、土曜日は待合室が多少混み合うことをご了承ください。


時間を1時間毎に分けていますので、きちんと予約した時間に起こしください。

やみくもに早く来る人がいますが、混雑を助長するだけであると言う事を自覚してください。


時間きっかりの必要はありません。

例えは4時からの人は、4時から5時の間と言う事ですので、4時に来なくとも4時半でも5時前でも構いません。その方が混雑をさけることが出来ます。



予約は予約センター(電話、ネット)です。

お間違えの無いように。当院へ電話を掛けて貰ってもこまります。


今回は、年齢層を考えて、インターネットの枠を殆どで、電話の枠をわずかにしています。それを考えて予約を取ってください。


そして、まだ予約開始前なのに、コールセンターに電話をかけたりすることは止めましょう。お互いの時間と手間の無駄です。

9月7日、9月8日からであることを自覚してください。

当院へ電話をいただいても、予約センターでお願いしますと言うだけですので、電話は控えてください。


妊婦さん、高齢者でまだ打ててない人、基礎疾患を持つ若い人で、前回打ち抜かっている人などはコールセンターで予約取れないので、当院へ相談ください。対応出来る場合があります。


さて、若い人へ


今回の対象者である50-64才の人の中には、かなりの数、色々なところで既にワクチン接種を終えている人が居るだろうと予測されます。

つまり、予約枠が余るかも知れないと言うことです。


徳島市は、予約開始後、予約枠の埋まり状況を観察して、枠が余っている医療機関が多いようであれば、ある時点から若い人の予約も受け付けるようにすることは予想されます。


従って、徳島市のHP、徳島市のLine(友達になる)などで、マメに情報をチェックしてください。



by takahashi-naika | 2021-08-27 16:39 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る