人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナワクチン接種再開に関して

新聞報道などでご存じと思いますが、新型コロナワクチン接種が8月2日から再開されます。
当院では4日から開始をします。

今回はコールセンターは使用出来ず、自院で予約を取ることになりました。
何故か?対象が基礎疾患を持つ方になっていますので、コールセンターではその判断が出来ないと言うことだからです。

何故、2日からではなく4日からなのか?
ワクチンの配送は2日か3日に行われると言う事で、何時になるのか、未だに配送センターから連絡がありません。もし2日に予約を入れておいて、配送が3日だったりしたら・・と思うと、ストレスなので4日からにさせていただきました。

当院の接種は、月、火、水、金が 24人、木曜日が12人、土曜日が30人となります。
全部で270人分のワクチンが来る事になっております。
間にお盆の休みもあるので、その分も勘案して1日の接種数が多くなりました。

前回、接種枠を午前、午後とおおざっぱにしたら、皆さんが朝イチ、昼イチで受診されて、かなりの混雑になったので、今回は午前を2つ、午後を3つの時間帯に分けています。
ですから、皆さんは予約された時間帯を見て、きちんとお越しください。
予定より早く来ても時間までお待ちいただく場合もあります。

当院は、かかりつかの患者さん以外の接種も行うようにしています。
地域に貢献する為と、ワクチンをしないかかりつけ医にかかってる患者さんのことを考えてのことです。
しかし、ワクチン数が限られているために、まずは当院に通院中の方を優先させていただきます。
他院通院中の方は、仮予約のキャンセル待ちと言う事にさせていただきます。

ただ、これはぶっちゃけた話ですが、64才以下で基礎疾患を持っている方をカルテで検索しても、以外とそれほど数が多くないので、キャンセル待ちの方もおそらくは接種可能になると思います。ワクチンが余っても仕方ないですしね。
(あ、これは確定では無いので、ご了承ください)

予約は電話で受けています。
出来るだけ簡潔に、例えば「通院中の ○○です。カルテ番号は○○です」など伝えて貰うと助かります。
日時、時間のご要望もあると思いますが、出来るだけ当院の事情に合わせてください。
事情に合わせられる人が優先されることもあります。

2回目の接種は、1回目の接種の丁度3週間後の同時間帯になります。
セットで予約になりますので、両方のスケジュールをきちんと空けてください。

よろしくお願いします。



by takahashi-naika | 2021-07-29 09:59 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る