新型コロナワクチン接種予約について 高齢者の次の話
2021年 06月 22日
新型コロナワクチン接種、当院の接種も5月31日より開始して3週間が経過し、今週からは2回目の接種に来る方も居られます。
当院の接種は、1回目が18人、2回目が18人、合計36人の接種を毎日行っています。
木曜日は半日なので、6人+6人で12人 結局1週間で192人の接種を通常の診療業務の合間に行っています。
これは想像ですが、無床医療機関の接種数としては、かなり多い方では無いかと考えています。
それ以外に、昼休みに高齢者施設の接種に出向いたり、休日の日には、医師、看護師ともアスティの集団接種にかなりの頻度で出掛けています。
そういう毎日です。
何故ここにこういうことを書いたかと言えば、高齢者の最初の予約が始まったとき、ネットで取れず、コールセンターに電話つながらない人達が
大勢当院に直接電話をかけてきて、自院での予約をしてないと言うと「お宅は地域に貢献してないんやな」と言った人が居たとスタッフから聞いたからです、自分の予約が取れなかったからと言って、言うに事欠いてそこまで言うか・・と思うと悲しい気持ちになりましたが、私たちが大勢の人に接種をしつつ、休日も返上でアスティの接種にも行っていると言う事を、スタッフのためにも解っておいて欲しかったからです。
予約枠は、3週間毎に作成して、徳島市へ提出しています。
予約センター(コールセンター)にアップして貰う為です。
先日7月12日から3週間の枠’(2回目を入れると6週間の枠)を作って提出したところです。
さて、徳島市によると高齢者の接種は前回の予約で終わり(国の施策通り7月中に高齢者の接種を終わらせる為)、7月12日からは60-65才の人の接種を始める予定です。受診券は6月28日から、順次発送7月5日までには全ての対象者に届くようにするとのこと。
予約開始は7月6日からになるらしいです。
もちろん、これはコールセンターでの予約の話であり、1部医療機関では事前に独自で受け付けるところもあるそうです。
当院は、高齢者と同じく、今回もコールセンターでの予約になりますので、当院で接種を希望の方は、これまで通り、接種券が届いてから、予約センターで予約を取ってください。
予約枠ですが、高齢者の時は電話の枠を12人、ネットの枠を6人と電話有意にしておりました。
これは、当院の患者さんの年齢層を考えての事でしたが、以外と本人、もしくはご家族がネットを駆使して取っていた方が多いのにびっくりしました。
そういう訳で、今回は年齢層も下がるし、更にネットの人が増えると考えて、ネットが14人、電話が4人と圧倒的にネット優位にしました。
さて、最近基礎疾患(糖尿病や高血圧など慢性疾患)のある若い患者さんが、徳島市へ電話をしたら、優先接種の対象なので、医療機関で予約をして貰えと、そういう連絡を頂いています。
政府から貰って居るプリントには、65才未満の方に関しては、かかりつけ医の判断で接種をお願いしますと、あっさりひと言だけ書いてあります。
当院では、自院予約をしていないので、
基礎疾患のある方で、60-65才の枠の人は、今回の接種券が届けば、予約センターで予約をしていただく、それより若い方は、徳島市に連絡して早く接種券を送って貰い、その段階で予約センターで取って貰う そういう風にお願いしたいと思います。
何故自院で予約をしないのか?
自院で予約をやりだすと、その電話対応だけで忙殺されて、通常のワクチン接種や診療に支障が出るおそれがあるため。
厚労省が言うところの基礎疾患は、高血圧や糖尿病など一般的な慢性疾患が殆ど含まれるので、当院に通院中の殆どの患者さんが対象となり、
結局のところ、早い者勝ちになってしまこと。多くの方は枠から溢れてしまうこと。
年齢別段階に7月末までには、殆どの方に接種券が配られること、以上を総合的に考えての判断です。
現在の徳島県でのコロナの発生状況、接種券発行が加速されること、自院の枠が限られていること、アスティの集団接種も加速してきていること
以上を考えながら、色々な方向で予約をしていただけたらと思います。
by takahashi-naika
| 2021-06-22 11:11