人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナワクチン接種について

本日より、徳島市のワクチン接種が始まりました。
予約センターへ電話をかけた方、インターネットでアクセスした方などから、予約が取れない、全部埋まっているとのお叱りをいただきました。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

ただ、私が20日夜10時現在予約サイトをのぞいてみると、インターネットの枠は埋まっていますが、コールセンターの枠は近いところ、例えば6月7日でもまだ殆ど埋まってません。
電話が繋がらないので取れなかったのでしょうか?
多分、電話が繋がれば、まだ枠は沢山あると思うのです。

当院の枠は、午前6人、午後12人です。1日18人の接種、2回目の接種が始まればこれの倍の36人の接種を
診療の合間にすることになります。他院のことはわかりませんが、結構沢山接種をする予定にしている方ではないかと思うのですが。

1日に打てる人数が決まっていますので、その中で早い遅いの順番が付く、また順番が取れないと言うのは仕方の無いことです。ただ、思い違いされている方もおられるかもしれませんが、今日取れなかったら全て終わりではありません。予約の枠は、日時が進むにつれて新たに出てきます。1回目と2回目の枠は違うので、1回目接種の枠は、時間が増えるに従って、空きが多くなるはずです・ワクチンの数は十分にありますので、皆さん慌てずに予約をしてください・

次に色々あるお問い合わせの件について

基礎疾患のある人がワクチンを打って良いか?
もちろんです。糖尿病や心臓病などがある人は、コロナ感染した場合重症化のハイリスクですから。
この病気があるからワクチンがだめ、この薬を飲んでいるからだめ・・と言うことはまずありません。

ワクチンの接種を控えた方が良いのは、今現在別の急性感染症(肺炎など)にかかって治療を受けている方です。慢性の感染症、例えば、肺の非結核性抗酸菌症(肺Mac症)などの人は、対象になります。
また、現在全身状態の不良な人、例えばがんの末期でご飯が殆ど食べれてなくて寝たきり・・みたいな人です。

副腎皮質ホルモンを大量に使用している人、免疫抑制剤を内服しているような人は主治医に尋ねてみてくだdさい。
血液さらさらの薬を飲んでいる人も大丈夫です。打ったあと少し長めに2分ぐらい押さえてください。

一番怖いのは、過去にワクチンや、食品、化粧品、毛染めなどで、ショック(意識不明の状態)になった人、全身の激しい皮膚症状の出た人などです。そういう方は必ず医師にご相談ください。

よく見られる副作用として、1回目はともかく、2回目の接種の後は、一過性の発熱や倦怠感、頭痛など多いようです。
一過性なので、ある程度の覚悟はしておきましょう。

ワクチンに関してはまた随時お知らせします


by takahashi-naika | 2021-05-20 21:36

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る