人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。
またまた久しぶりのブログになりました。
最近どうも月1回ペースになってしまっています。
書きたいことは色々あるけれども、時間が無いと言うのが悩みです。

当院は29日の午後からⅠ月3日まで休診となっております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
この時期に調子の悪くなった方は、救急病院や徳島市の夜間休日診療所をご利用ください。

私も開業当初は、24時間電話を受けて、夜中もいつでも診察しておりました。
盆暮れにはお休みを頂きましたが、それでもかかってきた電話はとって
出来る限りの診察をしていましたが、最近は在宅患者さんなど、一部の患者さんのみの対応とさせていただいています。

理由は色々あります。
一番の理由は、心身のストレスが大きかったことです。
いつ鳴るかわからない電話やインターフォンに神経を注意しておかなければならない。
夕食の席につき、いただきますと言ったとたんにピンポンが鳴り、家族を残してしたに降りて行く。
夜中に患者さんを診て、やっと布団に潜ったと思ったらまた電話・・。
開業当初はそんな感じでした。
子どもが小さかったこともあり、どうせ家でいるのだからと思っていましたが、
それでも、開業した年の大晦日の日だったか、夫婦で正月の準備をしようとしていたのに、
1人診察して上に上がって来るたびにまた1人と言う具合に患者さんが来られて、とうとう昼過ぎまで
出ずっぱりのようになりました。さすがにストレスが高まり、もうこれで止めようと夫婦で決断して
午後は留守電にした記憶があります。(その年はまた元日の夜間当番が当たっており、これも大変でした)

数年前から不整脈が出るようになり、一昨年に手術をしたのですが、その頃から
もっと自分の身体も大事にせなあかんと思うようになりました。

他にも、カルテが電子カルテになり、立ち上げに時間がかかるようになったこと(事務員が居ないと少し自信もない)
院外処方になり、診療しても薬が出せなくなったこと。
そんなことがお休みを頂くようになった理由です。
御理解いただければ嬉しいです。

診療科によっては、長期のお休みの間に海外旅行など楽しまれるドクターも多いと思いますが、
内科の開業医になった時点で、そういう楽しみは捨てております。最後に海外に行ったのは新婚旅行の時かな。
子どもが小学校の最後の時に、北海道と沖縄へ行きましたが、その頃も状態の悪い患者さんが居て、携帯電話で
訪問看護師さんや、家族と連絡をとりながらの綱渡りでした。

このように、長期の休みの時が完全にフリーかと言うとそういう訳ではありません。
在宅の患者さん、嘱託医となっている老人ホームの患者さんなどは、何故か大抵この時期に悪くなります。
一昨年は老人ホームでインフルエンザが流行り、毎日のように往診。
今年は在宅の患者さんが調子が悪く、毎日往診していましたが、とうとう元日の夜にお亡くなりなりになりました。
私も大晦日、元旦と往診に行ったわけですが、正月がいきなり喪中になったご家族の心情は計り知れません。
患者さんが悪くなった時点で、もう腹を決めているので、元日だろうが大晦日だろうがどうでもよくなっているのですが、
患者さんの方が恐縮されます。私の方は、むしろそんな時期に負担をかけることになった家族の方に申し訳無く思います。

変な話ですが、自分が医者だと一番実感するのは、病気の患者さんが良くなった時では無く、死亡宣告をして
死亡診断書を書く時なのです。病気は医者が居なくても治る事も多いですが、死亡宣告と診断書は医者でなければできませんので。

ながながと、忙しい言い訳のようなものを書きましたが、その合間を縫って、正月料理を作ったりしていました。
料理は元々好きなので。
私の母も80代半ばとなり、なかなかお節料理を作るのもしんどくなったようで、去年から私が作っています。
お煮染め、肉の佃煮、だし巻き卵、紅白なます、などなど。
黒豆は今年は父が炊いてきました。海老ときんとんは妻が作ります。
元旦に私が往診に行っている間に、妻が綺麗に重箱に詰めてくれました。
弁当箱とか、重箱に詰めるのは苦手なんですよね。

残ったお煮染めは小さめに切って、そば米雑炊の具にして元日の夜に頂きました。
そして私のお持てなし料理のローストビーフも。

そば米を、「これはお米?」と言った母が、父の言うとおりに少し物忘れが出て来ているのだと実感し、
仕方無いと思いつつも少しショックでした。
毎年の恒例で、新聞のクロスワードパズルをする母を横で父がサポートしていました。
いつまでこの光景が続くかなと思うと、少し胸が切なくなったりして。

そんな風に今年のお正月も終わります。
また明日からいつもの診療です。
今年もよろしくお願い申し上げます。
今年もよろしくお願い致します_a0310110_18553471.jpg

by takahashi-naika | 2017-01-03 18:56 | 日常雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る