人気ブログランキング | 話題のタグを見る

往復ビンタ

インフルエンザが増えてきましたね。

ここ数日は社会人の患者さんが中心でしたが、今日の最後には小学生が居ました。
市内のあちこちでは、学級閉鎖も出て来ているようです。

インフルエンザにはA型とB型がああるのはご存じですね。
この2つはお互いに違うので、片一方にかかったあとでもう片方にかかる事があります。
つまり1シーズンにA型とB型の2回、インフルエンザにかかることがあるわけです。
これをインフルエンザの往復ビンタと私は呼んでいます。

通常、先にA型が流行り、その流行が収束したころにB型が流行ります。
ところが、今年は最初からAとBが混在しています。
ある職場ではB、ある学校ではAと言う感じです。
と、そう思っていたのですが・・。

今日の午後来たAさんはA型でした。
で、その少し後に同じ職場でAさんの隣で仕事をしてるBさんが受診しました。
たぶんうつってるのだろうと思いましたが、なんとBさんはB型でした。
同じ職場で混在している訳ですね。

2人とも今日から治療ですのが、治療している間はお互いがうつしっこする可能性は低い訳です。
ところが、AさんのA型が職場の他の人に徐々に広まり、またBさんおnB型も職場の他の人に徐々に広まっていくと、お互いが治ったあとでまた別の型にすぐかかる可能性があるわけですね。


これを積極的に防ごうとするなら、予防的治療。
他にはマスクや手洗いの一般的な対処法になります。

2m離れて、咳をしている人の横に居る時には息を止めて・・なんて冗談で言ってますが。

当院もスタッフに予防の吸入をするように指示を出しました。
この時期、1人でも休まれると大変ですからね。

そういう訳で皆さんも十分に注意をしてください。
人混みへ行く時にはマスク、帰ってきたら手洗いとうがい。
喉の粘膜が乾かないように気をつける。
体調を崩さないように疲れることを避ける。
などが大事だと思います。

それでは明日も元気で!
by takahashi-naika | 2016-02-10 19:02 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika