人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

今年もあと1日で終わりです。

みなさん、新しい年を迎える用意で忙しいでしょうね。
あ、もちろん喪中の人も多くおられるとは思います。
それでもそれなりに忙しい師走ですね。

例年我が家は、私の両親が元旦にやってきて、一緒にお正月を迎えます。
両親がお煮染めなど昔ながらのお節料理を作り、私たちがちょっと洋風の料理を作りと言う感じですね。

しかし、年末に母親が体調を崩し、今年は色々作れそうにないとこぼしておりました。
それでも、黒豆は炊いているとか・・。
何もしなくて良いと言ったのですが、やはり年寄りはそうはいかないようで(笑)

と、言う訳でここは一発私が奮起して、お煮染めなど作ることにしました。
もともと料理は好きで得意。
以前2交代で診療していた頃は、朝晩のご飯を作っていましたから。
今は、夫婦別に診療しているので、家政婦さんにご飯はお任せしており
たまに日曜日に作る程度でしたから。

昨日から今日にかけて作ったもの
・お煮染め(高野豆腐 大根、里芋、人参、牛蒡、干し椎茸、こんにゃく、タケノコ)
・酢レンコン
・紅白なます
・ローストビーフ
・牛肉のしぐれ煮
・蕪の三杯漬け

夜にだし巻き卵をつくります。
エビとか蒲鉾とか、すぐに終わる料理は配偶者に任せて。

あとは、今晩のご飯の準備と、夜のお蕎麦の準備ですね。

写真をお見せできないのが残念ですが、いずれアップしたいと思います。

体調が悪かったり、病気の家族の居られる家庭もあるとは思いますが、
どなたさまも、つつがなく新年を迎えられますように。
by takahashi-naika | 2015-12-31 11:12 | 日常雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika