人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然と

いつのまにか、今年もあと1ヶ月を切りました。
年取ると月日の移ろいが速いですね。

喪中欠礼のハガキが次々に届いています、
私と似た年齢の方達のご両親は大体80才代が多く、やはり亡くなる方が結構いらっしゃいます。
私の両親は、まだ健在ですが、先日は母が庭で転倒し右手を庭石で切ってかなり出血し、その後が蜂窩識炎を起こして1週間抗生物質の点滴をしていました。
もし、転んだときに大腿骨の、骨折でもしていたらと思うとぞっとします。

最近礼服を少し手直ししました。
正確に言うと、ウエストを少し出したのです(爆)。
最近礼服を着るのは弔事ばかりで祝事が無いですね。
子ども達の結婚式ももう少し先でしょうし。

先日、インフルエンザの患者さんが出ました。
患者さんは、成人でB型でした。
毎年、この時期に少し患者さんが出ますが、まだ大きな流行にはなりません。
やはり、人の移動の多い、年末年始にかけて広がるようです。

だから、ワクチンは11月中に終わらせて置く方がよいのです。
接種に来たら、となりに患者さんが座っているかも知れませんから。
そして、効果が出るのに1ヶ月ぐらいはかかるので。
まだの人はお急ぎください。
そして、来年は12月中に済ませましょう。
by takahashi-naika | 2015-12-13 22:59 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika