やっと連休も終わり

先日、少しずつ秋なんてタイトルのブログを書いたのに、この数日は残暑が厳しかったですね。
朝夕が涼し目なので、それにだまされていたら、お昼がメチャ暑くて。
着る物を考えるのに困ります。

シルバーウイークも今日で終わりですが、みなさんは楽しめたでしょうか?
我が家は、特に旅行もせず、ただダラダラとしていました。
まあ、こういう休みも悪くは無いのだが・・。
でも、ほんの1ヶ月前にお盆休みで沢山休んだし、3週間後には、また連休があるし。
こんなに連休要らないってのが本音です。

前にも書きましたが、医療機関にとって連休ってそんなにありがたいものではないです。
自分たちにもそうですが、直接的には患者さんにとって不都合なことが多いからです。
だから、シルバーウイークも、ハッピィマンディも要りません。
昔と同じように決まった日に祝日があれば良いのです。それも月に1回ぐらいでいいし。
それが偶然日曜日と重なって連休になれば、小確幸(小さいけれど確実な幸せ・・村上春樹さんがよく使う言葉です)で良いんじゃないかと。

6月に連休が無いので、どっかひとつあたり回してくれたら良いんですけどね。

ともあれ、そのありがたくない連休も終わって明日から仕事です。
休みの間に調子の悪くなった方、薬が切れた方などで、連休明けは大抵混雑します。
でも、明日半日診療なんですよね。
なんだかなあって感じです。
木曜日が休診日の病院も多いですが、そういうところはどうしてるのでしょう?
臨時で診療するのかな?
でも、患者さんはそういうの知らない人が多いから、せっかく休日返上で診療してもあまり来なかったりするんですよね。
だから、やっぱり連休って要らないよなあってなるんです。

あれは、公務員の役人の発想ですね。

と、言う訳で休み明け、特に連休明けは混雑していることが多いので、お急ぎで無い方は、そういう日を避けるのが無難です。
急いでない人人なんているの?って思うかも知れませんが、健診の方などですね。

あ、健診に関して色々思うことは、昨年の今頃、このブログで3回に分けて書いています。
これから健診に来ようと思う人は、よく読んでいただけたらと思います。

では、みなさん。今日も元気で!
[PR]
by takahashi-naika | 2015-09-23 20:51 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧