人気ブログランキング |

いつのまにか・・・

今年というか、この数年ずっとそうですが、秋が短くてあっと言う間に冬になった感じですね。
春も短くて、私たちが子どもの頃とは明らかに気候が違ってきていると感じます。
私たちの子ども、孫の時代に地球はどうなってるんだろうか?
そんなことを考えたりします。

と、言っていたら今日はいきなり暑かったですね。
長男が住む福岡は、明日22度なんて予報になってるそうです。
気候の上下動の揺さぶりが激しいと、体調を崩す人が多いです。
風邪とか、めまいとか。

毎年の事ですが、今頃は特定健診とインフルエンザワクチンの接種希望の患者さんで受付は混雑しています。待ち時間が長くて申し訳ありませんが、こればかりは私たちの方ではどうする事も出来ません。
ワクチンは11月からと決めているので、健診をもっと早く7月から9月ぐらいに来て頂ければ混雑も緩和できると思うんですが、皆さん2度来るのは面倒なので、どうしても1回で済ませたいとか、健診は涼しくなってからとか・・。
患者さん多い上に、健診の問診票、インフルエンザの問診票(今年から肺炎球菌ワクチンも始まりました)を書いて貰わないといけないので、患者さんも大変、受付のスタッフも大変です。
その上、この気候で病気の人も多いと・・。

これが来月になると、インフルエンザの患者さんの横でワクチンの問診票を書いてる人が居たりするんですよね。
当院でも既に1人インフルエンザの患者さんが出ました。
県内の学校でも既に局地的な流行は始まっているそうです。
ワクチン接種の方は、出来るだけ早くの接種をお勧めします。
肺炎球菌は後回しでも構いませんので。

これから数ヶ月は医療機関の一番忙しい季節。
私たちも体調に気を配りながら気合いを入れよう、そう思うこの頃だったりします。
by takahashi-naika | 2014-11-21 23:00 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る