人気ブログランキング |

さあ、もういっぺん!

お盆が過ぎると、そろそろ勇造ライブの準備が始まります。

そう、今年もやります。
豊田勇造ライブイン徳島2014!

豊田勇造さんは、私が中学1年の時に出会って、その後ずっと聞き続けているシンガーソングライターです。たかはし内科を開業して3年、40歳になったのを機会に、自宅へ呼んでライブを始めました。学会の都合で1年だけオヤスミしましたが、今年で14回目の開催となります。昨年のライブのポスターに、12回目の再スタート(前の年に休んだので)と書いたのですが、実は13回目だったんですよね、まあ、それぐらい年月を重ねたと言うことです。

勇造さんも60歳の半ばとなり、時々声が裏返ったり、歌詞をとちったりしますが、それでも張りのある歌声と、激しいギターワークは健在で、ますます意気盛ん、古酒の味わいになってきています。

はじめて彼の歌を聴いた人はその世界に不思議な気持ちになり、次に彼の笑顔に見せられ、彼のギターに驚き、そして彼の歌の中へ引きずり込まれていきます。

お約束の、アンコール代表曲の「大文字」のリフレイン。

♪さあ、もういっぺん  さあ もういっぺん
♪火の消える前に

♪さあ、もういっぺん  さあ もういっぺん
♪火の消える前に

このリフレインを聴く時、私はいつも心の中で、今までの自分の人生の色んな辛かったことを思い出し、彼と一緒に、歌ってしまうのです。さあ、もういっぺん!と。
人生の応援歌なんですよね。

10月12日、良かったら当院を訪れてみてください。
勇造さんとの新しい出会いがあれば嬉しいです。

さあ、もういっぺん!_a0310110_854830.jpg

by takahashi-naika | 2014-08-21 23:33 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る