人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい日

4月1日より、無事に大学生になることになった長男は、先週の土曜日に県外に旅立って行きました。
母親と末っ子が一緒に行って、引っ越しの手伝いをしたようです。
寮なので、エアコン、冷蔵庫、机、ベッド、ある程度の収納などは備え付けであり、引っ越しは自宅よりの段ボール7箱と、ニトリから直接発送してもらった布団などで、比較的簡単に終わりました。

トイレと風呂が共同なのが、トイレの長い長男にとって心配ですが、2食の食事がちゃんと付いて、格安の料金で済むので、懐の痛んだ両親に取ってはありがたいことです。
学校からも近いしね(近すぎるぐらいだ・・)

最近は便利になっているようで、フェイスブックに同じ大学の同じ学部に推薦入学で入った人のコミュニティと言うのがあるようで、そこで事前に知り合った新入生達と昨日の夜は夕食を食べに行ったようです。恐らく水を得た魚のように一人暮らしを楽しんでくれるでしょう。

我が家は今日から4人で食卓を囲んでいます。今まで長男が座っていた場所にはカズが座っています。順位付けで我が家で一番上位に居ただろう彼が居なくなって、犬のトミも何だかきょとんとしています。でも、1日中寝てるけど。

やがて何年かしたら、長女も次男も1人ずつ子どもたちは家を出て行く事でしょう。
嬉しいと思いながら、何か寂しいですね。
でも、またいつか子ども達は逞しい大人になって家に帰って来てくれると思います。
そうやって、家族は再構成していくのだと思います。

明日から新年度です。

明日も元気で!
by takahashi-naika | 2014-04-01 00:52 | 日常雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る