人気ブログランキング |

インフルエンザ流行はじまった感じです

日曜日があったので、今日が本格的に仕事始め・・と思いきや、いきなりスタッフの1人が急病。
新年度、欠員有りのスタートになりました。

毎年正月明けのこの時期は、結構暇なのです。
高血圧や、糖尿病など慢性疾患の患者さんは、もう少し後の受診になるように、12月に薬を処方しているので。

医療機関は、毎月10日までは忙しい。
レセプト(診療報酬明細書)の提出が10日で締め切りだからです。
当院は、きっちりスタッフも正月休みが取れていますが、職場によっては正月出勤してレセプト業務をするところもあるみたいです。

そんなわけで、裏の事務方作業は忙しくとも、診療業務はのんびりのスタートのことが多いのですが、今年は忙しい。まだ勢いのある感染性胃腸炎に加えて、インフルエンザの患者さんが急増してるからです。それ以外の発熱、感染症の方も多い。

お正月の間は人が動くし、色々スケジュール的にも無理することがあるんでしょうね。
急に寒くなったし。

感染症の季節です。皆様ご用心を。
最近のインフルエンザは、昔のように39度、40度の熱の方は少ないです。
38度台、37度台の方もいます。
自分なりに押さえているポイントは、「熱の割にしんどい方は、フルの方が多い」と言うことかな?
37度後半ぐらいでそれほど高熱ではないのに、その割にしんどい方、しんどいと言うのは身体がだるい、筋肉痛があるみたいな感じでしょうか?とにかく雰囲気でしんどい。
そう言う方は熱が低くとも、インフルエンザの人が多いように思います。

インフルエンザのテストは絶対ではありません。
今日陰性、明日陽性と言う事は普通にあります。
陰性だった方も、翌日になっても症状が改善なければ、もう一度鼻擦って貰いましょう。
2回陰性なら・・まず違う事が多いです。

まあ、あの検査、結構痛いですけどね。
私はやります、自分の鼻に突っ込んで。
この10年ぐらいまだ陽性に出たことはないんですけどね。

インフルエンザにしろ、風邪にしろ、一旦罹ったら数日かかると思って、慌てずにゆっくり養生してください。
いくら薬を飲んでも、養生し無い人は治りが遅いですね。
暖かくして、暖かい水分をたっぷり取って、汗をかく。
これが基本です。

それでは、また明日も元気で!
by takahashi-naika | 2014-01-07 01:51 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る