人気ブログランキング |

受診時間の狙い目

え〜と、今日は診察の待ち時間についてです。

誰しも、待たずに診察を受けたいと思われるでしょうが、皆さんがそう思う結果、ラーメン屋さんがお昼に混むように、診療所にも混む時間帯と言うのがあります。

まず一番混むのが、朝の9時の診察開始時ですね。
多くの場合は、診療開始前に何人か患者さんが来て受付をしています。
ですから、9時から診療開始だから・・と思って9時過ぎに来ると既にもう何人もが待っていて、診察室に入るのが10時頃・・と言う場合もあります。
ですから、9時10分に受付をするなら、15分ぐらい頑張って8時55分頃に受付をすると、かなり待ち時間は少なくなるんじゃないかと思います。

まあ、時々は始業時に誰も患者さんが居なくて、一体どうなるんだろう??なんて思うこともあるんですけどね。

そういう朝の患者さんも、多くは11時頃にははけてきます。
ですから、9時半に受付をして11時前に診察室に入った患者さんが居たと思うと、11時に来た患者さんは殆ど待たずに診察室に入ったりすることがあるわけです。

そして、お昼前になるとまた駆け込みでバタバタと患者さんが来られます。

午後の診療も似た感じですね。
2時の診療開始の時には何人か患者さんが居て、終了間際の午後6時半頃かもバタバタやってきます。
その間は比較的、朝に比べても緩やかですね。

ですから、狙い目は・・確実を目指すなら、午前午後の診療開始15分ぐらい前に到着して受け付け、穴を狙うなら午前11時過ぎ、午後は3時〜5時頃となるでしょうか?

あ、これはもちろん一般的な話しで、1日中暇な時もあれば、インフルエンザの季節のように1日中混んでいる時もありますので、実際やってみてこの通りにならなくても、私を責めないでくださいね。

それでは、また明日も元気で!!
by takahashi-naika | 2013-09-11 19:58 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る