人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨屋気分

以前紹介した、診察室の机の隅っこです。
患者さん側にあたります。

レントゲンのモニタの横の花は、患者さんに頂きました。
本物ではありません。パンフラワーと言うそうです。
パンの生地で作っているそうです。
「非常の時には、オーブントースターに入れて焼いたら食べられますか?」と質問したら、大笑いされました。昨年家族が急逝して、気持ちが落ち込んで体の調子も悪くなっていた方が、笑ってくれたのだから凄い進歩です。

結構重いので、焼酎の空き瓶に入れてくれたとのことです。
その前で笑っているのは、製薬メーカーの女性MRさんが沖縄旅行のお土産に頂いたシーサーです。
魔除けになるそうですが、こんなに笑っていて大丈夫なのでしょうか?

その横のキティちゃんやお犬様は、心臓の悪かった患者さん(先のパンフラワーと合わせて、いずれも高齢の女性患者さん)が作ってくれたビーズの作品です。
老眼で、小さい物を見るのが苦痛の私にとって、こんな作品が作れるのは驚きであり、また元気を貰います。

机の上は、プチ雑貨屋状態。でも、素敵ですよね。
今に仕事が出来ないぐらい集まるのじゃないかななんて思ったりして。
でも、それも勲章ですね。

では、今日も元気で!!
雑貨屋気分_a0310110_022790.jpg

by takahashi-naika | 2013-09-10 00:22 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika