人気ブログランキング |

夜店でセアカをゲット

今日は阿波踊りの最終日、かつお盆休みの最後の日でした。
と、言っても世間では普通に仕事をしている方の方が多いんでしょうね、多分。
ご苦労様です。

末っ子がもう一度夜店へ行きたいと言うので、バスに乗って駅前まで出ました。
徳バスは、市内に入るに連れ乗客が増え(と、言っても我らが乗ったのも市内だけどさ)、蔵本で一気に踊りの連の人が乗り込んで満杯状態。佐古あたりでは、満員です〜ごめんなさい〜と運転手さんがマイクで謝りながら走っていました。

バスに乗るの、何年ぶりかだなあ。
如何に徳島では乗用車に依存してるかってことですね。

息子の目当ては、阿波踊りの風情に浸ることでもなく、ひたすら夜店のくじ引き。
所謂、カブトムシ、クワガタムシの類です。
12日に行ったときには、千円払ってのこぎりクワガタの雄をゲットしまましたが、これは引き当てたと言うよりも、お金払って買ったような感じだったので、彼には納得がいかなかったようです。

今日は別の店でチャレンジ。
500円を払って意気込みましたが、当たったのはカブトムシの雄。
まあ、はっきり言って外れくじみたいなものですね。
で、親の私がムクムクとリベンジの気持ちがわいた訳です。
大当たりはあるに違いない。
少し前のニュースで、夜店のくじ引きに当たりが入って無くて訴えられたってのがありました。
だから絶対にあたりは入っているはずだ。
人があまり引かないところにひっそりとあるのではないか?
そう考えて、くじ引きが入っている箱の四隅のところにひっかっかってるように存在していたくじを引いたのです。

結果は・・・。

夜店でセアカをゲット_a0310110_20512096.jpg




セアカと言うのをゲットしました。
私の後ろで、マニアらしき大人が、セアカが出た、セアカが出たと騒いでいました。
背垢??いや、背赤か??
家に帰ってみたら、正式名はパリーフタマタクワガタで、通称セアカフタマタクワガタと言うらしいです。インドやスマトラあたりに居るらしいです。

ああ、異国の地で、うちの息子に可愛がられて??息子の死屍累々のコレクションの中に入るのね・・そう思うと少し胸が痛んだりするのでした。


さあ、また明日から仕事です。

今日も元気で!!
by takahashi-naika | 2013-08-15 20:52 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る