人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱が出てコロナじゃないかと心配されている方、家族に陽性者が出て、どうしたらよいか心配している方へ



日本全国でオミクロン株によると思われる新型コロナ感染症が流行っています。

徳島も、昨日過去最高を更新しました。ひょっとしたら今日も更新するかも知れません。


そんな中で、熱が出て、私コロナでは?と思う時にどうすればよいか?

まず、徳島県のサイトで、診療検査協力医療機関を検索してください。


https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5051513/


その中で、自分の家に近い医療機関に電話をしてみましょう。

一覧表を見ると、「かかりつけ患者のみ」となっている医療機関がかなり多いと思います。

と、言うか殆どの医療機関がそうなっていると思います。

しかし、先日、県や医師会長から号令があり、かかりつけ患者以外の患者にも

出来る限り対応することとなっております。


ですから、「かかりつけ患者のみ」と言う記載は無いものとして考えてください。

自分が行きやすい医療機関を選びましょう。

どこの発熱外来も混んでおります、いきなり行っても診てくれません。

必ず、電話をして相談してください。

保健所は陽性となった患者の集積や追跡で業務が逼迫しています。

出来るだけ自分で医療機関を探すべきですが、インターネットが使えない環境の人は

保健所に電話して、自分の近隣の医療機関を教えてもらってください。


では、家族が陽性と言われて心配している貴方はどうすれば良いでしょう?


まず落ち着くことです。

無症状の方は、特に慌てないことです。

早く検査をしないと・・なんて焦る必要は無いです。

慌てて検査をして陰性でも、後から症状が出て陽性の人は大勢居ます。

実際に当院へ来る患者さんの殆どは、家族に陽性者がいて、一度は自分も検査して陰性だったのに、その後熱が出たような人が殆どです。

また、早く検査して陰性が出たら、何でも自由にして良いわけでは無いのです。

とりあえず、陽性となった人からの感染防御をして、また自分が陽性かも知れないとの

可能性を考えて、慎重に行動しましょう。


現在の指針では、家族内に陽性が出た場合、本人が無症状であれば、4-5日目に抗原検査で

陰性を確認出来ればもうそれで良しと言う流れになっています。

つまり、家でじっとしていて5日目に自分で購入した抗原キットで調べて陽性であればオッケーなのです。

保健所に問い合わせたり、連絡が無いと焦る必要はありません。

実際に、私が診ている患者さんの家族でも、最後まで保健所の指示が無かったと言う人も居ます。

もちろん、抗原検査じゃ無くてもPCRでもよいでしょう。その場合には務料の検査場を利用しましょう。最近は無料検査場で抗原検査もしてくれるようです。

無症状の人の検査は、保険診療にならず自費になりますが、無料検査機関で行えば、料金はかからないと言う事になります。医療機関でも無料検査を行っているところはかなりあるので、問い合わせ、検索をしてみましょう。

ちなみに、当院は無症状の方の検査は行っておりません。


今、医療機関の発熱外来は熱があったり症状が出ている人の予約で一杯です。

そういう時に無症状の人が騒いで、医療機関を圧迫する事は避けて欲しいです。

無症状で観察中に症状が出たら?

それは上で書いたように、熱が出た人と同じようにしていただければと思います。


最後に

私は大勢のコロナ陽性患者の診察をし、自宅療養患者さんのサポートをして経過観察ををしています。

基礎疾患の無い多くの人の経過として、発熱が1-3日、他の症状は4-5日で改善することが多いです。

咳と痰は少し残る人もいます。

インフルエンザの少し軽いバージョンみたいな感じです。

多くの人が5日を過ぎると、治ったな〜〜って感じになります。

焦らずにゆっくりと療養してください。

もちろん、基礎疾患のある方は、慎重に経過観察をして、おかしいなと思ったら

早めに自宅療養サポート医もしくは入院調整本部に連絡しましょう。



熱が出てコロナじゃないかと心配されている方、家族に陽性者が出て、どうしたらよいか心配している方へ_a0310110_23160529.jpg


by takahashi-naika | 2022-08-08 23:16

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika