人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネガティブをポジティブに!

みなさん、こんばんは。

緊急事態宣言が終わって、少しホッとされているでしょうか?
私はそうでもありません。
コロナの脅威はまだまだ続くと思います。
例えてみれば、今までは、防空壕に隠れていたので、弾に当たらなかったど、大丈夫かと思って外へ出て行けば、
またどっかで弾に当たらないとは限らない、そんな状態かなと。
緊張感を持ちつつ、毎日を過ごしたいと思っています。

この自粛期間を始め、この数ヶ月皆さんは色んなストレスに晒されていると思います。
経済活動の縮小による、生活への懸念。
学校が休みになることの不安。
子どもが家にずっと居るので、その世話の疲れなど。
数え上げれば切りがありません。

人間はストレスに弱い生き物です。
それによって、また体調を崩す人も多いです。
ですから、私は皆さんにお願い、そして提案をしたい。

ネガティブをポジティブに変える発想、その力を持ちましょう。

そんなたいそうな事を言ってるのではありません。
些細なことで良いのです。

私の例を挙げてみましょう。

例年5月の連休は、大阪の野外音楽フェスに出掛けるのを楽しみにしていました。
でも、コロナのせいでフェスは中止。ずっと家に居ました。
普段やっているボウリングも、バレーボールもすることは出来ない。
連休をどう過ごそうか?

私は連休の間、ずっと部屋の掃除と整理をしていました。
2年ぐらい前から、ずっとお預けになっていたのがやっと出来ました。
部屋が見違えるように綺麗になり、無くなったと思っていたものが色々見つかりました(笑)。
夜は毎日家の近くを歩いていました。ウオーキングです。
最初は30分程度だったのが、次第に時間が伸び、今では毎日1時間以上歩いています。
雨の日は、家の中を歩いてみました。
幸い私の家は横長に広いので。床は平旦で歩きやすいし、電気が点くので明るいし、冷蔵庫もトイレもあるし。
単調かなと思いましたが、それほどでも無かったです。夜の屋外にしても、真っ暗で単調だし、足下悪いしね。
お陰で少し体重が減りました。
部屋の整理で見つかった、買ったままで放置してあった本やCDが大分消化出来ました。
料理が好きなので、色々レシピを調べて、毎日何か料理を作っていました。
コロナ後の事も考えて、病院のシステムを色々と変革しようと、それを考える時間も出来ました。

これは私の例ですが、皆さんも同じように考えてみてください。
家でじっと引きこもらないで、屋外へ出てみてください。
マスクをして、大勢の人の居ない、静かなところを歩いたり、野外活動をしてみましょう。
普段やろうとして、出来なかったことをしてみましょう。
子どもや、孫の世話が大変?
子ども達をお客にしてはいけません。家事や育児を手伝わせしょう。
一緒にご飯を作ったり、一緒に洗い物をしたり。そして一緒に本を読んだり外で遊んだりしましょう。
ソーシャルディスタンスは保たないといけませんが、家族の距離は近くなるはずです。

今はとてもネガティブな事が多い時期です。
でも、それを何とかポジティブに変えていきましょう。
その力を持ってください。

そんなことを思いながら、診療に励んでいます。











by takahashi-naika | 2020-05-17 22:15 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika