人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏もどうにか越せて

全快の日記に、暑くなってきました・・と書いたのですが、
今回は、朝夕少し涼しくなりました・・と書くことになりそうです。
またまたご無沙汰しました。

もうじき8月も終わりますが、今年は例年にもまして暑かったですね。
雨もほとんど降らなかったし。
「今年の夏もようやく越せて」と思った人が多いのでは無いでしょうか?

夏や冬の気候の激しい時は、やはり体調を崩す高齢者の方が多く、お葬式もこの季節に多いのですが、
今年は当院に通われている方は、私の知る陰り大きく崩れた人も無かったようでホッとしました。

涼しくなり、稲刈りも終わると健診に来られる方が増えます。
健診に関しては、昨年に3回に分けて書いたので、詳しくはそこを参照していただきたいですが、大事なポイントを復習しておきます。

特定健診は、生活習慣病に対する健診です。
糖尿病にしろ、脂質異常症にしろ、高血圧にしろ、本来無症状の病気です。
今体の調子の悪い原因が、それで分かる確率は低いです。
調子の悪い方は、健診ではなく普通に診察を受けましょう。
調べる項目も違うし、何より医師の心持ちも違います。
(健診に来る人は、当然今は元気だろうと言う思い込み・・前提があるので)

大腸癌検診、前立腺癌検診、その他の癌検診は特定の病気に対するスポット検診です。
ひっかかった方は、精密検査を受けましょう。
そうしないと検診をした意味がなくなります。

特定健診は、絶食が望ましいですが、食事をしても健診は出来ます。
だから、食事をしてるからと言う理由で健診を止めないでください。

そして、例年数人居ますが、結果を聞きに来ない方。
結果を聞かない健診は、しなかったのと同じです。
必ず結果を聞きに来てください。


健診が終わると、11月からインフルエンザのワクチンが始まります。
そして冬の風邪の多い季節に入ります。
だんだん医療機関の忙しくなる季節です。

暑い夏を乗り切ったと思ったら、急に寒くなる時に体調を崩す人も多いです。
みなさんご自愛ください。

それでは、今日も元気で!
by takahashi-naika | 2016-08-30 11:45 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika