人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時もある

爪を伸ばしてるのは、何か趣味に使うんですか?
年配の患者さんが爪を伸ばしているの見て尋ねたのは、半年以上前のことでした。

「ビーズを使って人形を作るのよ。今度持って来ようか?」と患者さんは、次の診察の時に可愛い犬や、キティちゃんのビーズ人形を何個か持ってきてくれました。

当院の電子カルテには、患者さんメモと言うのがあり、医師が自由に書き込めるようになっています。
「ビーズをしている。そのための爪」と私はそこに書き込みました。
患者さんから色々プライベートの話しを伺って、その時は覚えたつもりでも大勢の患者さんの話を聞いているうちに、間違ったり忘れてしまったりします。そうならないために、このメモは便利です。

私が座右の銘としている、医学関係の本に「医者の心得集256」と言うのがありますが、その中にこんな言葉があります。
「診察の時、患者さんと病気以外の話しを必ず一つしなさい。例えお天気の話しでも良い」
なかなか含蓄のある言葉だと思います。
そう言うわけで、私は忙しい日でも、何かしら患者さんと病気の話しとは違う話をしようと心がけています。

でも、もうこの患者さんとは話しが出来ません。
2ヶ月ぐらい前から体調を崩して入院していましたが、今朝お亡くなりになったと病院から連絡がありました。

貰ったビーズの人形は遺品になりました。
犬やキティちゃんたちは、何も知らずに私の机の上で笑っています。
これを見る度に、この患者さんのことを想い出すでしょう。

明日も元気でいきましょう!

こんな時もある_a0310110_1182726.jpg

by takahashi-naika | 2014-01-23 01:19 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika