人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年です

新年あけましておめでとうございます。

今年もたかはし内科、ひろこ漢方内科クリニックをよろしくお願いします。

当院は、毎年12月29日まで診療をしているのですが、今年は当日が日曜日のために28日が仕事納めでした。そして仕事始めの1月4日が土曜日なので、1日仕事してまた日曜の休み・・。
休み過ぎじゃ〜と言われそうですが、ご容赦ください。

開院の頃は、若さと体力に任せて、日曜日も仕事していたし、夜間、祝日も電話を取って診療していたのですが、薬局が院外になって、時間外は薬を処方しにくくなったり、電子カルテになって、診療体制を整えるのに時間がかかるようになったり、何よりも体力の低下を感じるようになり、現在の診療体制になった訳ですが、仕事には休みと言うメリハリが必要だと改めて実感するこの頃です。

まあ、休みと言っても、子どもがいたり、何より内科と言う診療科目の特性上、そんなに長期に休んだり、遠くへ旅行に行くわけにも行かず、家でゴロゴロしてる次第です。
と、そんなこと言いながらも、今年も大晦日と元旦に往診に行ってきました。
嘱託をしている施設の入所者さんが高熱→インフルエンザと判明→点滴と言う次第です。
1人で診察して検査して、点滴をして・・看護師が居れば半分の時間で済むところを倍の時間をかけて仕事をしていました。

そう言えばこの患者さん、昨年も正月に風邪で熱を出して往診したんだよなあ・・と懐かしく想い出したりして。
結局、休めるようで休めてないのが内科医の日常です。

今日は末っ子と一緒にボウリングの初投げに行ってきました。
正月のボウリング場は、料金は高いし人は多いし、スコアはメチャ悪かったし(まあ、これは正月とは関係ないんだけど)散々でした。

オヤスミも明日で終わりです。

皆さんはお元気でしょうか?
それでは、また今年も元気で!
by takahashi-naika | 2014-01-03 01:49 | 診療雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika