人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土嚢出勤

台風が低気圧に変わったとは言え、凄い雨でしたね。
末っ子の小学校は休校でしたが、午後に保護者の会がある予定だったのが、学校近くが冠水したとのことで中止になりました。

お昼休みに往診に行きましたが、田んぼから水が溢れて、道との境がわからなくなっているところがあり、運転が怖かったです。

思い起こせば、5−6年前の台風の時、この辺り一帯が水に浸かったことがありました。
当院は無事でしたが、国道より南側のあたりは腰あたりまで水が来て、乗用車がだめになったお家がかなりあったようです。

当院は玄関が東向きで、自動ドアが1枚しかないので、東から風雨が強いと、自動ドアの下の隙間から水が入ってきます。バリアフリーなのでどんどん入ってくるんですね。
昔は台風のたびに夜通し、ドアの隙間にバスタオルをおいたり、ゴミの袋を詰め込んだりして忙しかったですが、最近はそれもベテランになってきて、ブルーシートをドアの下の隙間を塞ぐように折りたたみ、それを土嚢で重しをしてシートを飛ばないように固定すると言う方法が効率的であることを発見しました。今日の午後も土嚢の出動となったのですが、あっけなく雨は止んだので、すぐに撤去となりました。写真に残しておいたら良かったなあ。土嚢って通販で買えるんですよ。紙おむつみたいなペラペラで、水を吸うとふくれてくるんです。


今回は皆さん大丈夫だったら良いのですが。

それでは、明日も元気で!
by takahashi-naika | 2013-09-04 18:38 | 日常雑記

たかはし内科 院長 日々の診察雑記帳


by takahashi-naika